あなたがこれまで購入したもので、最も高価なものは何ですか?
人がどんなものにお金を払いたがるのかを知るのは興味深いことです。
何かの価値は多くの物事によって決定されます。そこには、どのぐらいありふれたものか珍しいものなのかということや、どのぐらい多くの人がそれを欲しがるかとか必要とするかということも含まれてきます。ですから、本当にユニークなもの、つまり類をみないものは、非常に価値があるものとされる可能性があります。
ですが、人よりもユニークで価値があるものは何でしょうか?
今月のWaypointsの漫画「道に迷っても」は、イエスのたとえ話(聖書ルカ15:4-7)からアイデアを得ていて、私達が神にとってどれほど価値があるのかを描いたストーリーです。
このストーリーに登場する羊飼いは、迷いだした一匹の羊を見つけるために多くの困難に遭いました。百匹の羊がいるなら、一匹の羊を失っても大したことはないと言う人たちがいるかもしれません。ですが、この羊飼はそんな風には感じていません。良い羊飼いにとって、それぞれの羊が、すべての羊が重要なのです。
そして、神も私達をそのように見ているのです。
私達は皆誰でも、自分には価値があると信じたがっています。私達の人生は重要で生きる価値があるのだと信じたいのです。他の事柄に価値を見出そうとするかもしれませんが…
私達の真の価値は神に由来しています。
神は私達を造り、そして私達を愛しています。神はその愛を、イエス(神の御子)を通して私達に示しました。聖書はそのことを、こんな風に表しています…
「神は実にそのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じる者が、一人として滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」(ヨハネ3:16)
さあ、あなたの価値はどれほどのものでしょうか?かなりのものですね!